宇都宮市下栗1丁目にある理容室です。TEL: 028-633-9464

報サイト

 

「髪を「毎日洗う」が正解とは限らない!?」 2014年 文月版

みなさんは、どのくらいの頻度で髪の毛を洗っていますか?

「毎日洗う」のが普通だと思う人もいれば、「その必要はない」と考える人も・・・?
最近では、モデルの中村アンさんが「髪を洗うのは3日に1回くらい」といった発言をしたことで
話題になりましたが、実際に、世の女性たちは、どのくらいの頻度で髪の毛を洗っているのでしょうか。
そこで今回は、働く女性に直球の質問をしてみました。

 

Q:髪の毛を洗う頻度を教えてください。

1位

毎日

78.5%

2位

1日おき

17.7%

3位

2日おき

2.1%

4位

3日おき

1.3%

5位

それ以上

0.4%

※単一回答式

 

「毎日洗う」という人が大多数を占めたものの、2割強の人は日数をあけて洗髪する、という結果に。
それぞれの意見を見てみましょう。

 

毎日洗う

・「毎日が当たり前と思っていたので、それ以外の選択肢があることが衝撃」

・「毎日洗うものだと思っているから。
      皮脂・汗は必ず出るものなので、毎日洗わないと毛穴がつまると思う」

・「毎日洗わないと臭いがするし、ベタベタするので不衛生だからです」

・「私は1日おきでもいいと思うけれど、周囲の目があるから。
      何気ない会話で『毎日洗わなくても気にならない』と言ったら、友だちみんな引いていた」

・「毎日お湯で洗うけれど、シャンプーなどは1日おき」

 

「毎日洗う」派の人にとっては、髪の毛を洗うことは、もはや日々の習慣。
洗わないと、ベタつきや臭いが気になる、という人も多数。
また、毎日洗ってはいるけれど、洗髪料を使用するのは1日おきという人もいました。

 

「1日おき」

・「毎日洗うのが面倒」

・「お風呂は毎日入るけど、髪を洗うのは1日おきになってる・・・。
      長くてしんどくて・・・そうなってしまった」

・「髪がパサつくから。2日に1回洗うことで、髪に天然の潤いが出たように感じる」

・「毎日洗うと必要な皮脂もとれてしまい、毛先がパサパサになるから。
      毎日洗うのが世間では当たり前になっているので、1日おきとは言えないことが悩み」

 

単に「面倒くさい」という人もいましたが、
髪のために「毎日シャンプーする」ということをやめている人も。
汗をかきにくい冬など、季節によっては洗う頻度を変えるのもいいかもしれません。

「2日おき」「3日おき」

・「2日おき。抜け毛が気になるから。あまり洗うと、毛が薄くなる」

・「3日おき。あまり洗いすぎると逆に傷みそうなので。
      女性にしては少ないので、不潔に思われてしまいそう」

 

毛髪の薄さや、傷みを気にして間隔をあけているようです。

 

周囲の視線が気になることから、毎日洗っている人もいるように、
洗髪の頻度としては「毎日」という考えが一般的には浸透しているようです。
ただ、頭皮の状態や乾燥の度合いに個人差があるのも事実。

毎日洗うのがいい、という人も多いと思いますが、
ベストな間隔は人それぞれと思っておいてもよさそうです。

 

※『マイナビウーマン』にて2014年5月にWebアンケート。
有効回答数237件(22歳〜34歳の働く女性)

ビューティ関係WEBページ 参照

 


 

FIFAワールドカップ、日本代表は残念ではありましたが、、、
ホント、4年に1度の祭典ですよねぇ〜♪世界が熱い!!!
どこの国が優勝することやら・・・国を背負って戦っている選手達の本気度が半端ではありません!!!

 

今回は女性を対象にしたアンケートですが、「シャンプーの頻度(回数)」などを拾ってみました。。。
男性は女性より汗かきだし脂症なので、このアンケートよりもシャンプーをしているでしょうか?
髪の毛も短いので、女性のようにシャンプーが面倒でもありませんしね。

ちなみに、WEBマスは45歳を過ぎた頃から「約1日おき(週4回)」の”シャンプー”です。
毎朝、頭(髪の毛)はお湯で洗いますが、シャンプー剤を使用するのは”週4日”です。
理由は、髪の毛がパサつき始めたから。(加齢現象。。。)
皮膚(頭皮)の皮脂は取り過ぎてもよくありませんからね。

日本人は綺麗好きで、洗わないと気持ち悪い人達もたくさんいるのでしょうが、
シャンプー剤での洗いすぎも髪の毛や頭皮によくありません。(流すだけでも軽度の汚れは落ちます)
皆さんも、ご自分のベストなシャンプー間隔(汗をかいた、季節、加齢などで変化)を
探してみては如何ですか?

 

ご参考までに・・・
つづく。